ブランパン

ヴィルレ コンプリートカレンダー 8デイズ

スイス時計の伝統を継承した、
月に描かれた顔の愛らしい微笑み。

この時計を見た瞬間に惹きつけられるのが、6時位置の月の顔ではないでしょうか。お茶目で愛くるしい表情でニヤリと微笑んでいるように見えます。ムーンフェイズに顔を描くのは昔の懐中時計では常識的であり、「ヴィルレ」はブランパンで最もクラシックなコレクションですから、古典的な意匠を忠実に継承しているのです。
外周の日を示すポインターもヘビのように曲がったサーペント針。19世紀の懐中時計は、このタイプの針を時刻以外の表示に用いていたそうです。月と曜日も表示するコンプリートカレンダーですが、永久カレンダーではないので小の月(31日未満の月)は日付送りが必要。ブランパン独自のアンダーラグコレクター(ラグの下のボタン)が組み込まれているので、プッシュピン不要で簡単に調整できます。また、8日間のスーパーロングパワーなので、1週間以内であればほかの腕時計に“浮気”しても停まることはなく、各表示を修正する煩わしさもありません。

自動巻き「キャリバー6639」、18Kレッドゴールドケース、ケース径42㎜、厚さ13.07㎜、パワーリザーブ8日間、3気圧防水、アリゲーター・ストラップ。¥4,168,800(税込み)
●問い合わせ先/ブランパン ブティック銀座店 TEL:03-6254-7233 www.blancpain.com/ja

6時位置の月は両側に星を従えており、お茶目で愛くるしい顔が微笑んでいます。ムーンフェイズの窓の外側にある数字とトラックは、月の満ち欠け周期を29.5日で表示。