がんばっている人へ、ご褒美としての“サンクスギフト”

1995年にパリコレでデビュー。2003年より活動拠点を日本に移し、現在はモデルに加え俳優としても活躍。TBSテレビ金曜ドラマ 『コウノドリ』に出演中。映画『劇場版 MOZU』も現在上映中。

コート¥34,000、セーター¥16,000、シャツ¥7,900(12月入荷予定)、パンツ¥12,000、ブーツ¥26,000/すべてバナナ・リパブリック
老夫婦が手をつないで、ゆっくりと仲むつまじく公園を歩いている。そして通りがかった花屋さんで、目に留まった一輪挿しを奥さんにそっと手渡す——。平山祐介さんが海外でモデルとして活動していた頃の話ですが、その光景がいまも鮮明に脳裏に焼きついているそうです。「感謝の気持ちを、日々の生活のなかで自然に伝える感じがいいなと。そんなわけで、あらたまったプレゼントというのがどうにも苦手になりました。こんなヨーロッパの老夫婦のように、さり気ないギフトというのが理想ですね」
がんばっている妹へ

兄から妹へ、相手のワードローブになさそうなものをセレクトしたそうです。「子育てに忙しい妹に、労いの気持ちも込めて。彼女は明るい色を自分では選ばないから、鮮やかなビーニーやグローブで差し色を楽しんでもらいたいですね。贈り物は相手のワードローブになさそうなものを考えます。もらってうれしいですし、新しい発見にもつながりますから。それとすべてのアイテムにも言えることですが、普段づかいできるカシミアのような上質なものを念頭に選んでいます」

  • ロングカーディガン

    カシミアのやわらかな風合いが活きる、ハイゲージのカーディガン。アウターとしても、ライダースのようなハードなアイテムのレイヤードとしてもお薦め。¥27,000/バナナ・リパブリック

  • セーター

    まるでパッチワークのように、ニッティングパターンに変化をつけたカシミアニット。コートからちらりと見せるのもよし、アウター代わりに羽織るのもありな一着。¥32,000/バナナ・リパブリック

  • セーター

    ベーシックなボーダーに見えて、切り返しにさり気ない遊び心が。ビッグシルエットと相まって、それ一枚でサマになるカシミアニット。着心地も抜群。¥19,000/バナナ・リパブリック

  • ビーニー&グローブ

    鮮やかなビタミンカラーは、グレーやネイビーの差し色に最適。沈みがちな冬の装いに元気を与えてくれる。ビーニー¥4,900、グローブ¥9,900/ともにバナナ・リパブリック

自分へのご褒美に

シンプルなものこそ贅沢な素材で、自分自身へのご褒美として選んだマイギフトになりました。「モードの世界で仕事をしてきたせいか、オフタイムは肩の力を抜いたシンプルなアイテムを好んで着る傾向に。シンプルなだけに、これまではとにかくシルエット重視。試着しないで購入することはありませんね。40歳を過ぎて、そこに素材感が加わりました。冬ならカシミア。無意識に身体が求めたのでしょうか。普段の生活に上質なファブリックを採り入れるというのは、とても豊かな気持ちになります」

  • カーディガン

    リラックスした週末の一着に最適なショールカラー。細畝のカシミアはリビングでくつろぐ時間はもちろん、ちょっとしたレストランでのディナーにも対応。¥38,000/バナナ・リパブリック

  • セーター

    存在感のあるパターンで編み上げられたタートルネックは、ブラック×ホワイトでまとめてシックに。着こなしのさり気ないアクセントが期待できるアイテムだ。¥16,000(12月入荷予定)/バナナ・リパブリック

  • セーター

    ネックまわりのガゼットなど、スウェットの意匠をあしらったニット。カラーリングもストリートテイストを感じさせるが、カシミア素材というのがポイントに。¥26,000/バナナ・リパブリック

  • ソックス

    アーガイル柄のソックスは、ロールアップした足元のアクセントに最適。ホリデーシーズンを意識したカラーリングは、これからの季節に活躍すること間違いなし。各¥1,600/ともにバナナ・リパブリック