近現代アートをめぐる、みんなの「?」にお答えします! Pen最新号は「ポンピドゥー・センターと作った、アートの教科書」特集です。

    Share:

    アートって面白いんだけど、よくわからない……。そんなみんなの「?」を集め、ポンピドゥー・センターのディレクターと学芸員に10の質問を投げかけました。「モダンアートってなんですか?」「ピカソはすごいのですか? 天才ですか?」「デュシャンのトイレは、どこがアート?」……などなど。具体的な作品を誌面に掲載しながら、わかりやすく回答します。 

    また、近現代アートの理解を深めるために、知っておきたい40人のアーティストも紹介します。本誌の表紙を飾る巨匠アンリ・マティスを筆頭に、デミアン・ハーストら話題の現代アーティストまで、代表作とともに解説します。

    ほかにも、来年創設40年を迎えるポンピドゥー・センターの歴史や、姉妹館であるポンピドゥー・センター・メッスについて、月11日に東京都立美術館で開催される「ポンピドゥー・センター傑作展」の紹介など、モダンアートとポンピドゥー・センターとまるごと1冊コラボレーションした、贅沢なアートの大特集です。(Pen 編集部)

    今回の特集では、近代の巨匠から現代のアーティストまで、充実したコレクションを誇るパリのポンピドゥー・センターとコラボレーション。近現代のアートにフォーカスした教科書のような特集です。

    特集は、近現代アートにまつわる素朴な10のクエスチョンに、ポンピドゥーのディレクターや学芸員が答えるスタイルで始まります。1番目のクエスチョンは「モダンアートって、なんですか?」 モダンアートの始まりはいつ、どの作品からなのでしょうか?

    大特集の目玉企画のひとつが、18ページで構成する「近現代美術史で知っておくべき40人」です。近代から現代の美術史をより理解するために、ぜひ知っておきたい40のアーティストたちのポリシーや作風、そして代表作品を紹介。さらにアーティストが影響を受けた運動や動向を「キーワード」としてピックアップし、コンパクトに解説しています。

    名称 : Pen
    仕様: A4変型版/オールカラー
    特別定価 : 680円
    発売日: 2016年6月1日(月2回・毎月1・15日発行)

    Amazonでの購入はこちら

    問い合わせ先/株式会社CCCメディアハウス 販売局TEL:03-5436-5721