10月1日は「日本酒の日」! 乾杯写真を投稿して、蔵元自慢の日本酒を当てましょう。

    Share:

    突然ですが、なぜ、10月1日は「日本酒の日」と定められたのかご存じですか? 日本では12 種の動物にたとえられている十二支は、本来は 一年の月の記号です。その 10 番目にあたる「酉」は、日本では「トリ」と読まれますが、 元来壷の形を表す象形文字で酒を意味しています。 日本の國酒である日本酒を後世に伝えるという思いを新たにする とともに、一層の愛情と理解を、という願いを込めて、1978 年に日本酒造組合中央会が「10 月 1 日は日本酒の日」と定めました。

    そこで、来たる10月1日(土)、0時~24時の間に日本酒で乾杯している写真を日本酒造組合中央会のSNS投稿サイトに投稿すると、0時~18時までの投稿は18時に一斉公開され、18時以降の投稿は随時HPにアップされていきます。また同日、日本酒造組合中央会で主催する“全国一斉日本酒で乾杯”イベントの模様をUSTREAMで生配信。一斉乾杯の瞬間をシェアして日本酒で乾杯の輪を広げていきます。

    10月1日、ぜひ大切な人と日本酒で乾杯してみてはいかがでしょうか。参加方法は「HP」「SNS」「乾杯イベントに参加する飲食店」の3通りから。日本酒を交わすことの魅力や楽しさの伝わる写真を応募して、美味しい日本酒を当てましょう。全国各地で、たくさんの日本酒での乾杯シーンが見られますように。(外川ゆい)



    10月1日に、一斉に日本酒で乾杯しよう!という動きも年々バージョンアップしています。日本酒造組合中央会では、乾杯写真を投稿した方の中から抽選で500名様に蔵元自慢の日本酒をプレゼント!

    参加方法は「HP(https://kampai-sake.jp)」「SNS(facebook、twitter、instagram)」「乾杯イベントに参加する飲食店」の3通りです。参加飲食店はHPに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

    全国一斉日本酒で乾杯イベントを開催する飲食店を大募集。以下のフォームよりご登録すると、事務局確認後「参加飲食店一覧」に飲食店名とHPへのリンクが設置されます。10月1日、一斉乾杯の様子を飲食店で撮影し、登録の際にご案内するフォームより投稿ください。

    https://kampai-sake.jp/main/storeEntry/