箱根から人と自然の新たな調和を育む、噂の「NEST INN HAKONE 俵石閣」を訪ねました。

    Share:

    箱根に”巣まう”という豊かさを提案する、「NEST INN HAKONE 俵石閣」。美しき箱根の天然自然に囲まれた、好スポットに複合施設は身を構える。

    美しい自然に囲まれ、富士箱根伊豆国立公園の特別地域として保護されている”箱根”。その自然と調和するかのように、静かに佇む老舗の温泉宿泊施設が知る人ぞ知る「俵石閣」です。世界を舞台に活躍するアートディレクター八木 保氏を迎え、この老舗の宿の魅力をさらに伝えようと再生計画プロジェクトがスタートしました。それが、今年の夏にホテルエリアの「NEST INN HAKONE」と、11棟の戸建コテージを増設した「俵石閣」の複合施設として生まれ変わった「NEST INN HAKONE 俵石閣」なのです。

    名だたる芸術家や文化人たちに隠れ家として愛された「俵石閣」は、彼らが作品づくりのために籠り思索した場所。ここ「NEST INN HAKONE 俵石閣」に足を踏みいれると、自分を見つめ直し、気持ちをリスタートさせる、そんな魅力にあふれています。

    今夏、ひと足先にオープンした「NEST INN HAKONE」は、3棟全37室の極上のプライベートルームに加えて、緑に囲まれたレストラン、ベーカリー、コーヒースタンド、コミュニティラウンジ、ミーティングルーム、天然温泉からなっています。プライベートルームでは窓から箱根の自然樹木を一望でき、都会の喧騒から離れたリラックスした空間です。スイートルームでは、自ら薪をくべ、そこに佇む心地よさを体感できるストーブを完備。またレストランでは、天然酵母でつくられた焼きたてのパンと地産地消にこだわった新鮮な食材を、薪グリルで調理したメニューで味わえるとあって、早くも地元ではランチやディナーを楽しむ人々で賑わっています。10月25日(火)~26日(水)には焼きたてのパンを奉納する「秋のパン祭り」も開催予定。焼きたてパンを皆でシェアしながら、絶好ロケーションの醍醐味を満喫できるはずです。

    さらに注目したいのは、俵石閣の中に「別荘」という名で増設され、10月上旬にオープンした客室。それぞれ自然を壊すことなく森の中にセパレートした形で佇む異形の戸建宿です。無垢の唐松をふんだんに用いることで、自然の経年変化を肌で感じることができる造りとなっています。

    箱根から世界に発信する、非日常へと誘う新たなライフスタイルのカタチ。都心からも好アクセスとあって、今後、箱根のランドマークのひとつとして、是非とも知っておきたいスポットなのです。(Pen編集部)



    「俵石閣」は数寄屋造りの和風の建物。本格的な懐石料理を味わえる料亭に、カジュアルに楽しめる茶室も併設し、100年の歴史を感じさせる演出も満載。ただ眠るためではなく心地よく滞在し、籠って過ごすための11棟の戸建の客室も完備。

    「NEST INN HAKONE」の奥にある「バード・バス」は、大湧谷から直接引いた源泉を楽しむことができる温泉。その名の通り、緑に囲まれ、鳥の鳴き声に耳を傾けながら、ゆったりとした寛ぎの時間を満喫しては?また敷地内から湧き出る井戸水を利用した檜の露天風呂も併設している。

    「NEST INN HAKONE」の客室は3棟全37室を備える。写真はスイートルームとなっており、モダンだがウッドを使った温かみのあるインテリアが特徴。夜は必要最小限の照明と薪ストーブの静かな明かりが灯るスイートルームで、極上のひと時を過ごしたい。

    朝7時30分からオープンする「バビロンバードベーカリー」では、レストランでも提供している天然酵母を使用した、もちもちの生地が食欲をそそるパンを販売。

    レセプション兼カフェ&バーの「フリーバードカフェ」では、豆の味を損なうことなく、箱根仙石原の環境にマッチした状態で味わえる、コーヒー豆の種類、産地、収穫時期を吟味。上質な豆を焙煎機でローストし、コーヒーマシンで挽きたて・淹れたての一杯を是非。

    ワークショップやイベントなど多目的に使用されるのが、レクレーション棟の「フリーバード」。「フリーバードカフェ」のコーヒーと、「バビロンバードベーカリー」の焼き立てのパンをもって、解放感いっぱいの憩いスペースのテラスで、ゆったりとした時間を過ごしたい。2016年10月25日(火)~26日(水)の二日間、宿泊者や近隣の方々と焼きたてパンを奉納する「秋のパン祭り」を開催予定。DJやミュージシャンによる豪華ライブパフォーマンスも予定され、美味しい食事と飲み物と合わせて、うんとご賞味あれ。詳細は、下記Facebookをご確認ください。

    「俵石閣」に増設された11棟の「別荘客室」。静かな森の中にセパレートして身を構える、"離れ"だからこそよりリラックスできるはずだ。

    NEST INN HAKONE HYOSEKIKAKU (ネストイン箱根 俵石閣)

    神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1290
    TEL:0460-83-9090
    定休日:無休
    料金:「NEST INN HAKONE」1泊あたり2名¥43,174~(朝夕2食付)、「俵石閣」1泊あたり2名¥120,960~(朝夕2食付)
    敷地面積:79,207.84㎡(※施設全体)
    施設構成:「NEST INN HAKONE」:客室3棟全37室/レストラン/ベーカリーショップ/コーヒースタンド/コミュニティラウンジ/天然温泉/会議スペース 「俵石閣」:客室11棟11室(すべて温泉付)/料亭・茶寮/リラクゼーションSPA

    http://www.nestinn-h.co.jp/

    Facebookはこちら→ https://www.facebook.com/nestinn.h/