酒×和菓子。「虎屋」が魅せる企画展「和菓子で酔う」は、大人向けな特別メニューが目白押しです!

    Share:

    日本酒、洋酒、ワイン・・・・・・。そんな酒に、甘い和菓子を合わせるのはいかがでしょうか? 老舗和菓子店とらやが、「酒×和菓子」の企画展を東京ミッドタウン店ギャラリーにて開催中です。

    酒と菓子。どちらも日本人にとっては嗜好品として愛されてきましたが、その相性の良さはこれまであまり語られることはありませんでした。でも、よく考えて見ると、たとえば酒の香りが楽しめる酒饅頭は、古来日本各地でつくられてきたもの。そんな酒と菓子の組み合わせをいまいちど楽しんでみよう、といのがこの企画展なんです。

    内容はというと、日本酒、洋酒、ワインに合う、とらやの菓子たちをパネルで紹介。「酒を楽しみながら、菓子を味わうとしたら?」というテーマで、富山の酒蔵、桝田酒造店の当主であり、酒にも造詣の深い桝田隆一郎さんをはじめ、木村克己さん・間口一就さんの3 名が、20 種類以上のとらやの菓子のなかから、酒と相性の良い組みあわせを提案しています。

    また、日本酒『満寿泉』(桝田酒造店)の製造工程や、酒を用いたとらやの菓子なども紹介されます。企画展にあわせ、『満寿泉』をつかった、ヒノキ枡入りの新しい菓子『甘杯 満寿泉純米大吟醸入』、『甘杯 満寿泉貴醸酒入』も販売されるので、酒好き、菓子好き、どちらも満足いく企画展となっています。

    さらに、隣接の虎屋菓寮 東京ミッドタウン店では、ギャラリーで提案した酒と菓子の組み合わせの一部を、企画展特別メニューとして用意。「和菓子で酔うアラカルト(満寿泉)」では酒の旨みと菓子の甘みの組み合わせを、「和菓子で酔うプレート(ワイン)」では、ワインと相性の良い菓子を楽しめるなど楽しい企画が盛りだくさん。ぜひ、チェックしてみてください。(Pen編集部)

    和菓子で酔うアラカルト(満寿泉)

    和菓子で酔うプレート(ワイン)

    虎屋菓寮 東京ミッドタウン店

    「和菓子で酔う」

    開催期間:~2017 年3 月15 日(水)
    開催場所 : とらや 東京ミッドタウン店内 ギャラリー
    東京都港区赤坂9-7-4 D-B117東京ミッドタウン ガレリア地下1階
    TEL: 03-5413-3541
    会 期 : 時 間 : 11時~21時(虎屋菓寮のオーダーストップは20時30分)
    ※年末年始は営業時間に変更あり。元日休。