爽やかなヨーグルトがベースのスタバ新作フラペチーノ、スイーツ男子への入門編にいかが?

    Share:

    「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ® with クラッシュ ナッツ」。発売は2015年4月15日(水)〜6月2日(火)で、なくなり次第終了。Tallサイズのみ ¥630(税抜)

    現代の食文化をリードする菓子職人「パティシエ」も、チョコレート職人の「ショコラティエ」も、男性を指すフランス語です(女性だとパティシエール、ショコラティエール)。その名が広く使われるほどにスイーツ分野では男性が活躍していますが、オトナの男性の間ではまだ、スイーツ好きを公言する人は少数派のようです。味もデザインも優れた奥深い世界を女性たちに独占させるのはもったいないと思いませんか? そこで、男性の舌にフィットして、甘いモノの魅力に目覚めそうな爽やかドリンクをご紹介します! 4月15日(水)に発売開始された、お馴染みスターバックスの新作、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ® with クラッシュ ナッツ」です。

    「フラペチーノ® 」とは、細かく砕いた氷を混ぜたトロッとした食感のドリンク。この商品のベースは、専用に開発されたヨーグルトです。ふわりとホイップしたクリームを添えることで、さらにまろやかで複雑な味わいに。瑞々しいオレンジ色のトッピングは、オレンジ・ストロベリー・黄桃・白桃をミックスしたフルーツジュレ。ストローで吸い上げたときにジュレが口の中で広がり、ヨーグルトの酸味と溶けあって絶妙な調和を見せます。さらに、それだけで終わらないのが、この新作の優れたところ。ナッツのアーモンドのチップがちりばめられており、カリッと香ばしい食感のアクセントまで楽しめるのです。甘さとフルーツ感にアーモンドが加わったことで、オトナ向けの洗練されたドリンク(スイーツ)に仕上がっています。

    新作が出るたびに多くの女性がスターバックスの店に押し寄せるフラペチーノですが、今回は我々男性の出番も増えそうです。ホワイトとオレンジと、カップ&ストローのグリーンとの色バランスの美しさも特徴で、14日夜に六本木・グランドハイアット東京で開催された発表会では、デザイン力をアピールするファッションショーも行われました。お洒落自慢の男性、スイーツ男子予備軍の人、いまこそ立ち上がってお近くのスターバックスに直行してみてはいかが?(写真ともに、高橋一史)

    発表会場では、来場者に新作フラペチーノが配られた。

    会場に設営されたボードのグラフィック。

    「タロウ ホリウチ」が制作したドレスを、人気女性モデルが着たプレゼンテーション。