美しく機能的。トスカーナ生まれのオイル専用ボトル「オリパック」を使いこなしたい。

  • 文:北條芽以

Share:

イタリアを旅したとき、もしくは本格的なイタリアンレストランで。美しいステンレスのボトルからオイルがするするっと回しかけられるのをご覧になったことはないでしょうか。ときにはじょうろのように上向きに伸びた口から、もしくはボトル状になって斜めに来られた先端からたっぷりと流れ出る淡いグリーンのオリーブオイルは美しく、どんな料理もその瞬間、本物のイタリアンとして完成するようです。

憧れのこの美しいボトル、イタリアのキッチンウェアメーカー、アイパック社の「オリパック」は、なにしろ佇まいが洗練されていて、美しい! 流れ出る様、キッチンに置いたときのバランスのよさ、手に馴染む感覚……まさに無駄をすべて削ぎ落とした機能美といえるでしょう。

オリパックは、イタリア・トスカーナ地方で70年以上前からステンレス商品をつくっているアイパック社と、フィレンツェ大学が共同開発したオイルボトル。良質なオリーブオイルの産地として世界に名を轟かせるトスカーナだからこそ、良質なボトルを必要としたのでしょう。家庭でもプロの厨房でも、愛されているキッチンアイテムとなっています。

ただシンプルで美しいだけでなく、日光をステンレスによって遮断し、酸化をしにくくすること。そして驚くほど軽量で、長い間オイルを保存するのに適しています。オイルを瓶から移すのも簡単で、不純物が入りにくい構造になっているのもポイント。「オリーブオイルを使いながら保存する」という用途に特化したボトル、ポットなのです。

テーブルにそのまま置いておきたくなるオイルボトルも美しいし、イタリアンを頻繁に作るならキッチンにオイルポットがあると、少し腕が上がった気分になります。料理好きならオリーブオイルを使っていないという人はほとんどいない現在、この春取り入れるともっと料理がしたくなる、そんなアイテムなのではないでしょうか。

ステンレス製オイルボトル250ml¥2,160

ステンレス製オイルポットクラシック350ml¥2,700

問い合わせ先/アスプルンド

http://www.asplund.co.jp/