タイで人気炸裂! 名物料理“カオマンガイ”の専門店、「ガイトーン」がやってくる。

タイで人気炸裂! 名物料理“カオマンガイ”の専門店、「ガイトーン」がやってくる。

ソムタムとスープが付いた、「カオマンガイセット」¥850。持ち帰りも可能。

タイマニア、タイラバーならずとも、一度あの国を訪れた人ならば、「ガイトーン」という名前に反応してしまうでしょう。それもそのはず、この店はタイのソウルフードであるカオマンガイの専門店。1960年に創業してから今年で54年目を迎えるほど長い歴史を誇り、地元でも、観光客からも愛されてきました。ランチ・ディナータイムには、ほぼ毎日満席になるんだとか。そんなタイの人気店が初めて海を越え、東京・渋谷に7月11日に誕生することとなりました。
ところでカオマンガイってなに? と思われる方もいるかもしれません。タイ語で“カオ”はご飯、“マン”は油、“ガイ”は鶏肉を意味し、ご飯の上に、茹でた鶏肉がのせられた料理です。店特製のオリジナルソースもかかり、見ているだけで食欲をそそられてしまいます。日本にもチキンライス、親子丼、鶏飯などたくさんの鶏“メシ”はありますが、ご飯を鶏のだしで炊いたカオマンガイは、日本人の口にもピッタリ。ハマる人も続出するかもしれません。ここ数年、アジア飯が注目を集めていますが、「ガイトーン Tokyo」の出店により、その勢いに拍車がかかることは間違いなさそうです。(Pen編集部)
タイで人気炸裂! 名物料理“カオマンガイ”の専門店、「ガイトーン」がやってくる。

タイの屋台を彷彿とさせるポップな「ガイトーン Tokyo」店。
渋谷駅東口から徒歩5分ほど。

ガイトーン TOKYO(ガイトーン トーキョー)
※7月11日(金)オープン
東京都渋谷区渋谷3-15-2
TEL:03-6805-1202
営業時間:11時~23時 ※鶏飯がなくなり次第終了。
不定休
http://raan-kaithong-pratunam.jp