パリ発カフェ「クチューム」のサードウェーブ・コーヒーが、なんと1日限定で¥140に!

    Share:

    「スチームパンク」。

    コーヒーブームまっただ中のわが国でいま、もっとも勢いがあるジャンルが「サードウェーブ」。生産地域や農園にこだわった豆を意味する「シングルオリジン」のコーヒー豆を浅煎りした、酸味とフルーツ感のある独特な味わいのコーヒーを指します。スターバックスらのアメリカ・シアトル系のコーヒー店が濃厚なエスプレッソを使ったドリンクを街に広めた「セカンドウェーブ」の次なる流れとして大流行しています。

    ……ですが、「海外の有名カフェが続々と日本上陸していても、まったく行ったことがない」という人は意外と多いのではないでしょうか? そんなサードウェーブ未体験者が気軽にトライできる絶好のチャンスが到来します。パリで2011年にスタートするや、本国の有力メディアが「サードウェーブの先駆者」「パリのベストカフェの一つ」と賞賛した新鋭カフェ「Coutume(クチューム)」の象徴的コーヒーを、一杯140円で飲めるスペシャルイベントです!

    場所は、青山・骨董通り沿いの「クチューム 青山店」。4月29日(水・祝)の一日限定のイベント、「スチームパンク1ユーロ」です。140円(=1ユーロ)の特別価格で提供されるのは、イベント名にもなっている「スチームパンク」。パリから運ばれた豆を、サイフォンとフレンチプレスを組ませた機器(=スチームパンク)で抽出した果実風味の強いコーヒーです。これを味わえば、サードウェーブの何たるかがきっと実感できるはず。

    日本上陸一周年を記念したこのイベントでは、すべてのメニューの中からいずれかを注文した先着100名に、シングルオリジンの豆をプレゼントするサービスも行われます。同じくパリ発の、クロワッサンが人気のベーカリー「ゴントラン シェリエ」のパンを使ったフードやスイーツメニューも充実しているこの店。イベントの日は混雑が予想されますが、お腹を空かせて出向き、ドリンクとフードの両方を楽しんでみてはいかがでしょうか。(高橋一史)

    スチームパンクの抽出の様子。できあがりをゆっくりと待つ楽しみも。受け取りはセルフサービス式。

    246通りから骨董通りに入ってほどない立地の青山店。席数は37席。

    メレンゲをベースにしたスイーツ「メルヴェイユーズ」。

    『スチームパンク1ユーロ』
    4月29日(水・祝)

    クチューム 青山店
    東京都港区南青山5-8-10
    TEL:03-6418-5325
    営業時間:7時30分〜21時30分
    不定休