シチリア産オリーブオイルをはじめ、さまざまな食材に出合える「セドリック・カサノヴァ」が表参道に登場。

    Share:

    エクストラヴァージンオリーブオイル、ドライトマト、ケイパー、そしてワイルドフェンネルシードやハーブのブーケ。扉を開けたとたんに地中海の香りに包まれるシチリア食材専門店「セドリック・カサノヴァ」が、この9月に東京・表参道にオープンしました。店名は共同経営者のひとり、パリ生まれでシチリアにルーツを持つセドリック・カサノヴァの名前です。

    セドリックはパリでも同様の食材店「ラ・テット・ダン・レゾリーブ」を運営。“オリーブのことで頭の中は一杯!”というフランス語通り、シチリアの生産者によるエクストラヴァージンオリーブオイルを伝えたい、という思いの詰まったお店は、食材への探究心旺盛なシェフや市民に支持されているそう。エクストラヴァージンオリーブオイルだけでなく、シチリアの風土でしか生まれない野菜やハーブの加工品のプロデュースも手掛けているセドリック。ただ単に美味しさだけでなく、農家によって、そして畑によって収穫されるオリーブや農産物の個性が違うこと。それがオイルや加工品に反映された時に生まれる感動をぜひ味わってほしい、という強いパッションを持って東京にショップをオープンしたのです。

    エクストラヴァージンオリーブオイルは青草や青リンゴのフレッシュな香りのものが中心。フレッシュサラダ、生魚のカルパッチョや貝の酒蒸しに合わせたくなります。魚介類のマリネやパスタにと重宝するのは塩漬けのケイパー。ドライハーブのブーケは、料理好きの方への気の利いたプレゼントにぴったりです。

    ぜひ体験したいのは“ターブル・ユニーク”という予約制の小皿料理のコース。着席してオリーブオイルの品種や畑による違いをバゲットで味わったり、炊きたてのご飯にケイパーとオリーブオイルを混ぜたものなど、ユニークな提案を体験できるので、何人かで意見を交わしながら楽しむのが良いかもしれません。おなじみのイタリア食材の新しい使い方を発見したり、味わいの印象がアップデートされるはずです。すでにシェフや食のプロたちを虜にしている香り豊かなエクストラヴァージンオリーブオイルだけでなく、トマトソースやドライトマト、土着品種の全粒粉小麦のパスタなど、セドリックが地元の小規模な生産者と試行錯誤しながら育てた味わいをぜひ楽しんでください!(小川彩)

    現在シチリアでは60種類以上生産し、日本にはそのうち8種類を輸入。ブレンドオイル1種類以外、すべてシチリアの土着品種を単一で、畑ごとに搾油しています。(すべて500mℓ)¥5,184

    「オイルの香りや味わいの微妙な違いを楽しむならターブル・ユニークがお勧めです」と店長の勅使河原加奈子さん。ショップで扱う食材の背景を知ることで、シチリアがより身近になるでしょう。

    「新しい食材を体験すると、すぐに“こんな料理にも合うのでは?”と豊かな発想が飛び出すのが日本人の素晴らしいところ」とセドリック。秋はオリーブの収穫と搾油に奔走し、再来日は来春予定とのこと!

    オリーブのことで頭が一杯のセドリックを象徴するイラスト。パリでも東京でも、このイラストが目印です。

    セドリック・カサノヴァ

    東京都渋谷区神宮前3-1-14 1F
    TEL:03-6721-0434
    営業時間:12時〜19時(不定休)
    http://www.cedriccasanova.jp/