ゆったり感が最高なオープンカラーシャツは、アメリカ老舗シャツ+デザイナーズ+セレクトショップのトリプルコラボ!

  • 文:高橋一史

Share:

「INDIVIDUALIZED SHIRTS×VAINL ARCHIVE×SHIPS JET BLUE」。素材はすべてコットンブロードで、右端のネイビーのみリネン。各¥33,480(グレー×白のみ、¥36,720)

春夏のお洒落の主役となるアイテムといえば、やはりシャツがNo.1でしょう。バリエーションを多く持っていれば、薄着のシーズンになにかと便利に着回せるものです。ポカポカ陽気の日中も増えてきた今日このごろ、新しい一着を手に入れたくなってる人も多いのでは?そこでこの春にオススメしたい注目のシャツが、ここにご紹介するトリプルコラボの4着。アメリカの老舗「インディビジュアライズド シャツ」に、人気上昇中の「ヴァイナルアーカイブ」と、セレクトショップ「シップス ジェット ブルー」がタッグを組んで別注オーダーした、オープンカラー(開襟)シャツです!

しっかりとした生地と縫製、立体的なパターンは、“ インディビ ” ならでは。ただし既存の型をそのまま使うと普通な印象になるところを、グッとモダンなアプローチに持っていったのが、 “ ヴァイナル ”と “ シップス ジェット ブルー ” のセンスです。ショルダーをドロップさせ、身幅もダボッと大きくボックスシルエットに。裾は両脇にスリット付きで、着丈はヒップが隠れる長さ。タックインしてパンツの中に裾を入れるより、アウトしてゆったりと着るのがサマになるでしょう。

ルーズ流行りのいまの気分を反映させたカタチです。きっちりと前ボタンを留めて着てもいいのですが、中にTシャツやハイゲージのニットなどを合わせ、イージーなジャケット代わりに羽織るのも楽しいでしょう。夏になれば短パン姿を格上げするトップスとしても大活躍するはず。アイロンを掛けたり洗いざらしたり、アレンジして何年でも長く着られるこのシャツをどうぞお見逃しなく!

鮮やかなイエローがいまの気分なボリュームのあるシャツ。胸ポケもついてます。

「INDIVIDUALIZED SHIRTS」のネームの上部に、「VAINL ARCHIVE」のネームも。

リネンは通気性がよく汗の乾きも早く、夏のリゾート地でも便利。くしゃくしゃにして着るのも◎。

問い合わせ先/シップス 渋谷店
TEL:03-3496-0481