名品のライトが奏でるモダンな照明空間を体験、大阪でフロスの展示会がスタート!

    Share:

    イタリア工業デザインのアイコンとも呼ばれたデザイン照明「Parentesi」を、グルチッチは最先端の技術を用い360度回転するフラットなLEDライト「OK」へとリデザインしました。会場ではグルチッチの名作「May Day」の特別展示も行われます。

    1962年にイタリアで設立された照明の国際企業、フロス。フィリップ・スタルクなど、デザイン史に残る数々の名作を世に生み出してきました。そのスタイリッシュで機能的な照明ブランドより、ミラノサローネでも話題をさらった2作品の展示会が、本日より大阪中之島バンクスにて開催します。

    ひとつは、フロスを代表するイタリアデザインの巨匠、アッキーレ・カスティリオーニの名作「Parentesi」をコンスタンティン・グルチッチが現代的にリデザインした「OK」。天井から床を垂直につなぐワイヤーを円盤状の光源がスライドするという仕組みは、不朽の名作に革新的な息を吹き込みました。

    そしてもうひとつは、近年数々の名品を生み注目を集めるデザイナー、マイケル・アナスタシアデスによる「String Lights」。一見シンプルなペンダントライトは、壁や天井にまるで鉛筆で直線を引いたかのように張られた黒いコードにより、立体的でポエティックな空間を生み出します。このふたつの名作に触れる機会を、お見逃しなく。(須賀美季)


    デザイナーは1967年キプロス島生まれで、現在はロンドンを拠点に活躍するマイケル・アナスタシアデス。引き算の考えから生まれるというミニマルな彼のデザインが良く表れた照明「String Lights」は、黒いコードが構造を浮き彫りにして空間そのものを立体的にデザインしたかのようです。

    モバイルライティング・バイ・フロス

    会期:10月13日(火)〜10月16日(金)
    開場時間:11時〜19時
    会場:中之島BANKS de sign de 2F
    大阪市北区中之島5-3-56
    入場無料

    問い合わせ先/日本フロス株式会社 
    TEL:03-3582-1468
    ※レセプション 10月14日(水) 17時〜21時