イソップが大阪に新店舗2店をオープン、ユニークな空間デザインに注目です。

イソップが大阪に新店舗2店をオープン、ユニークな空間デザインに注目です。

5月末にオープンしたグランフロント大阪店。

1987年にオーストラリア・メルボルンで設立された自然派コスメブランドAēsop(イソップ)が、5月29日、大阪のグランフロント南館1階にオープンしました。イソップの店舗は、世界各地の気鋭の建築家とコラボレーションした斬新なデザインで毎回注目を集めています。メルボルンの1号店では7,560本のガラス瓶を天井に波打つように吊り下げ、ニューヨークのノリータ店では40万枚のニューヨークタイムズの再生紙を使用した空間が出現しました。グランフロント店の設計は、東京の新丸ビル店、横浜ベイクオーター店、京都河原町店を手がけたトラフ建築設計事務所とのコラボレーションです。意外な色合わせともいえる壁のソフトピンクカラーと杉の陳列台のコンビネーション。行き交う人で賑わうビルの喧噪から一瞬にして静寂な世界に誘ってくれます。
イソップは4月24日に心斎橋にも直営店をオープンしたばかり。こちらはSIMPLICITYの緒方慎一郎さんとコラボしたデザインです。2階部分まで吹き抜けになった店内の壁には背の高い柱が並び、その昔、材木問屋が軒を連ねた「材木浜」の景色を彷彿とさせる、まさに水の都・大阪を体現しています。商品はもちろん、関西の空間デザイン巡礼をかねて、ぜひ訪れてみてください!(Pen編集部)
イソップが大阪に新店舗2店をオープン、ユニークな空間デザインに注目です。

材木浜の景色を彷彿とさせる心斎橋店。
All photos Takumi Ota

イソップ グランフロント大阪店
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 
ショップ&レストラン南館1階
TEL:06-6136-3726
営業時間:10時〜21時 

イソップ心斎橋店
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-34
TEL:06-6121-6745
不定休
営業時間:11時〜20時


関連記事:
「イソップ」の、日焼け防止のリップバームとトイレ用「A.P.C.」コラボ:Aesop
京都にオープンするイソップは、光と影が織りなす風景に注目。