舞台は「八雲茶寮」! プラントアーティスト川本諭と緒方慎一郎による二人展、「拈華」が開催されます。

    Share:

    SIMPLICITY代表 緒方慎一郎氏が、食、空間、器のすべてを手がける和食料理店「八雲茶寮」にて、「拈華(ねんげ)」が開催されます。プラントアーティストの川本諭氏(GREEN FINGERS 代表)とSIMPLICITY代表 緒方慎一郎との二人展として、草木花を川本氏が、しつらえを緒方氏が手掛けます。 

    企画展名の“拈華”とは、花をひねるという意で、華は“草木花”の総称を指します。草木花を介して心から心へと伝えるものを感じていただきたいという思いから、以心伝心で法を体得する妙を示す禅語“拈華微笑(ねんげみしょう)”に由来します。

    本展では、八雲茶寮という“場”に草木花をどう設えるか、という緒方の問いかけに対して、川本氏が伝統的な型にはまることなく、独自の美意識で応えた作品の数々をお披露目。草木花を“たてる”“いれる”“いける”を体現することで、命の実相を見つめ、まっすぐな心で自然と向き合う両者の掛け合いを愉しむことができます。

    「伝統と革新に触れた、発見と出合いが交差する場所」というコンセプトを掲げる「八雲茶寮」ならではの特別な展示といえるのではないでしょうか。閑静な住宅街にたたずむ一軒家。夜はご紹介制の和食料理店ですが、朝茶や昼懐石は予約すれば味わうことができ、上生菓子などのお菓子の販売もしています。(外川ゆい)

    「シニンギア断崖の女王」

    「オルソフィツム・グルケニー / カリフラワー」

    八雲茶寮 サロン企画展「拈華(ねんげ)」

    開催期間: 4月11日(月)~16日(土)
    開催場所:八雲茶寮
    東京都目黒区八雲3-4-7
    開館時間:9時~17時
    TEL:03-5731-1620
    http://yakumosaryo.jp/

    photo 小松原英介(moana)

    ※4月11日(月)は、9時~16時まで全館特別展示。茶房・楳心果・昼懐石は休み。
    ※4月12日(火)~16日(土)は、9時~17時まで。茶房・楳心果・昼懐石は通常どおり営業。