お茶の魅力を見なおす「幻幻庵」で最高の一杯を。 クラウドファウンディングも5月30日まで受付中!

  • 文:pen編集部

Share:

当たり前となった「お茶」の魅力を、現代的に見直します。

もはや日常にあるのが当たり前で、とくに意識されず飲まれるものになっている「お茶」。そのお茶の魅力を見つめなおし、本来の美味しさやエナジードリンクとしての魅力を共有したいと考えたのが、これまでも日本の文化を見直し、全国の伝統工芸の職人と企業やアーティストの橋渡しに従事、その成果を上げてきた丸若裕俊さん。丸若さんが発起人となり、まったく新しいお茶の愉しみ方を体験できる茶葉店&喫茶スペース「幻幻庵 GEN GEN AN」が渋谷にオープンしました。

現代人の生活に寄り添う「街の茶屋」というスタイルで「お茶を淹れる」文化を発信している「幻幻庵」がメインでふるまうお茶は、大陸から伝来した原点の一つに数えられる佐賀県嬉野産のもの。全国茶品評会で農水大臣賞を受賞した実績を持つ生産者・松尾俊一さんのもと、店舗スタッフが現地で茶葉の生産からお茶の淹れ方までを修行しているため、一滴一滴に最大限の美味しさがこもります。

嬉野産以外にも全国の銘茶を集め、それぞれの茶葉の「テロワール」を感じられる淹れ方にこだわったり、夏に嬉しい水出しやレモングラスブレンド、希少な釜煎り茶などの飲み方を提案。また茶葉だけでなく、それらを愉しむための茶器や道具、リラックスタイムをより快適にする本や音楽も用意し、お茶を飲む時間を特別な体験にしてくれるのです。

さらに、そうした「お茶を淹れて毎日の生活をより価値のあるものにする」という想いを広めるため、5月30日18時までの期間限定で、クラウドファンディングのプロジェクトもスタート。茶葉や茶器、グッズのプレゼントはもちろんのこと、幻幻庵の会員として1年間「毎日の1杯」を店舗で無料テイスティングできたり、お茶にまつわるワークショップや生産地へのお茶摘みツアーへの参加権が得られるなど、お茶の魅力にはまること間違いなしです。

日本茶の持つ魅力を、いま一度見直せるこの機会。ぜひプロジェクトに参加して、美味しい一杯をこころゆくまで愉しんでください。

クラウドファンディングのリターンとしても提供される水出し茶のセットは、薬瓶がモチーフ。何度も使えるほか、置いているだけで洒落たインテリアに。

幻幻庵GEN GEN AN

東京都渋谷区宇田川町4-9 昭和ビル1階
営業時間:11時~23時(月~木) 11時~24時(金~日)
http://www.gengenan.net/

クラウドファンディングプロジェクト(5月30日18時まで)の詳細はこちら↓
https://www.makuake.com/project/gengenan/