年1で 職人が案内する工場見学を今年も開催! 「高岡クラフツーリズモ」で伝統工芸を目撃しよう。

    Share:

    富山県高岡市で、職人自らが案内役を務める工場見学イベント「高岡クラフツーリズモ」が開催されます。このツアーは2012年からはじまり今年で8回目。普段は見学できない伝統産業の工房が公開される貴重な機会となっています。

    体験は、原型から鋳造まで 銅器の前半部分を見学するAコース、鋳造から加飾まで 銅器後半部分を見学するBコース、彫刻塗りに螺鈿細工 漆器の見学をするCコースと、3つのコースに分かれており、自分の見学したい工程を選択できます。金属の溶ける熱気、土の焼ける匂い、何年も受け継がれてきた伝統の技。どれも代々伝統を継承してきた地だからこそ感じる迫力があり、なにより目前に迫る熱量に圧倒されます。そして今年は特別企画として、ツアー体験後レセプションと展示会を兼ねた懇親会を開催。見学中にはなかなか話しかけられなかったという人も、ここでなら気軽に質問ができます。

    24日はすでに予定が という方もご安心を。先行イベントとして、代官山T-SITEにて、展示やワークショップが開催されます。高岡と燕三条がともに連携し実現したこのイベントは、都内で各地域の活動を体験できるまたとないチャンス。お近くに立ち寄られた際もぜひのぞいてみてください。

    わくわくする体験に、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。(Pen編集部)

    おりんを手打ちで作る、「シマタニ昇龍工房」で調律の説明 叩く技術を活用した錫100%のお皿「すずがみ」も製作。

    「株式会社道具」でドロドロに溶けた真鍮を鋳型に流し込む工程。

    真鍮でできた鋳物に模様を彫り込むために、高岡の職人が彫金を施している工程。

    22日から高岡クラフツーリズモが開催される24日まで、「高岡クラフト市場町」も開催されます。高岡のまちじゅうどこへ行っても楽しい体験が待っていること間違いなし!

    高岡クラフツーリズモ
    開催日時:9月24日(土)9時30分~18時
    集合場所:JR新高岡駅(全コース共通)※要予約。下記HPをご確認ください。
    定員:各コース 15名
    参加費:¥7,000

    先行イベント 展示ワークショップ
    日時:9月9日(金)~9月11日(日)11時~18時
    開催場所: 代官山T- SITE GARDEN GALLE RY
    ※10日は20時まで開催します。
    http://craft-tourism.jp/