Vol.18 「普通」であることはネガティブか、ポジティブか?

    Share:

    写真・文:錦 多希子

    定期的に海外のひとつの出版社に焦点を当て、その出版社の本だけを取り扱うショップ「POST」のスタッフが、いま気になる一冊をピックアップ。今回、錦 多希子さんが紹介してくれるのは、デザインの世界において「スーパーノーマル」を提唱するジャスパー・モリソンが手がけた、シンプルで昔ながらの道具を紹介する写真集です。

    Vol.18 「普通」であることはネガティブか、ポジティブか?

    The Hard Life / Jasper Morrison / Lars Müller Publishers
    ザ・ハード・ライフ / ジャスパー・モリソン / ラース・ミュラー・パブリッシャーズ

    「デザイン」という言葉から連想する時、なにか斬新なものや、装飾性の高いものを思い浮かべることが多いのではないでしょうか。問題解決のため、あるいはより優れたものを生みだそうというところから始まった創作が、しだいに手を加えることに拍車がかかってデザインされ過ぎた状態に陥り、結果として実用性が削がれてしまった……といったように、本末転倒の事態に発展してしまった例も少なからず見受けます。いくら目を引くことがあっても、本来そのものがもっている純粋な魅力が薄らいでしまったとしたら、普遍的な価値を損ないかねません。こうなると、せっかくの創意工夫も台無しです。
    こうした装飾過剰の傾向が見受けられるデザインのいち潮流に対して、一石を投じ続ける人がいます。その名も、ジャスパー・モリソン(1959年ロンドン生まれ)。現在ロンドン、パリ、東京を拠点にめざましい活動を繰り広げる、世界的に著名なデザイナーです。彼は、日本を代表するデザイナーの深澤直人氏とともに「スーパーノーマル」と称するデザイン理念を提唱しています。2006年に開催された「スーパー・ノーマル展」が記憶に残っている方もいらっしゃるかもしれません。

    日常に溶け込み、使い勝手がよく、時代に淘汰されないもの。

    「スーパーノーマル」の考え方に則ると、普通であることはポジティブに捉えられます。一見すると何の変哲もなく、刺激とはほど遠い出で立ちのものたち。ちょっと冴えなく、退屈なところもあります。けれど、それらは気取らず、日常のなかにすんなりと馴染んでくれます。使い勝手がよく、飽きずに繰り返し使うことができます。時が流れて価値観が変化しようとも、淘汰されることのない価値をもち続けるのです。こうした哲学に基づいて手がけたものは、家具、照明、電化製品、腕時計など多岐にわたり、いずれも優れた製造業者によってヨーロッパ、アメリカ、日本をはじめとする世界各地で製品化されています。

    実は2016年に出版されたこの本には、彼自身が生み出した製品は一切収録されていません。その代わり、彼自身が感銘を受けたものたちが登場します。2012年5月、モリソンは初めてポルトガル・リスボンにある国立民族学博物館を訪れました。ここには、ポルトガルの人たちが日常のなかで愛用してきた民芸品が収蔵されています。収納室に保管されているコレクションをいざ目の当たりにした時、「いままでにこんなにも魅力的で美しいものを見たことがない」とすっかり言葉を失って、写真を撮ってもいいかと聞くことさえもできなかったほどだったそう。この衝撃の余韻に浸りながら昼食をとっている最中、この素晴らしいコレクションについての本を制作しようと思いつきました。1年半ほどの月日が流れ、再びこの館を訪れたモリソンは、自ら選別した品々を館内にあるスタジオで撮影しました。書籍化に際しては、これらの写真に注釈のようなテキストを添えて収録しています。

    産業社会以前の時代から現代まで受け継がれた道具は、日々の暮らしのなかで編み出された知恵のあらわれと言えるでしょう。随所に製作者の手あとがみられ、どことなく温かみを感じるものばかりです。そして、年輪のように時を重ねたからこそ放つ存在感があります。普遍的なデザインを追求することを生業としているモリソンゆえに、古から伝わる道具が秘めた美しさや凄みに心打たれたのでしょう。そんな彼が愛着と敬意というフィルターを通じて目利きした品々は、自らがデザインした製品とも通じる美学を携えているように思えてなりません。

    The Hard Life / Jasper Morrison / Lars Müller Publishers
    ザ・ハード・ライフ / ジャスパー・モリソン / ラース・ミュラー・パブリッシャーズ
    ページ数:208ページ
    装丁:ハードカバー
    サイズ:22 x 30 cm
    商品コード:ISBN 978-3-03778-514-0
    出版年:2016年
    価格:¥7,776