「操上和美×コシノヒロコ」 第一線で活躍し続けるふたりの新境地。

    Share:

    操上和美《シリーズ「孤独から始まる愛の物語り。」-男と女とTV-》写真/ ソラリゼーション、インクジェットプリント

    広告写真やポートレートを中心に、見るものを射抜く、挑発的な写真を撮り続けてきた操上和美。実に80歳となるいまも、第一線に立ち、写真表現に対する飽くなき探求を続けています。同世代のコシノヒロコは、近年ファッションデザイナーだけでなく、アーティストとしても国内外で活躍。旧知のふたりによる写真と油彩画のコラボレーションがKHギャラリー銀座で開かれます。

    操上はソラリゼーションという技法を使った新作シリーズを発表。ポジとネガを反転させた、鮮やかな彩色のプリントは、現実に見えている世界とは別の姿を露にします。それは通常のプリントよりも、写真家の心情を色濃く映し出した写真とも言えます。カラフルでありながら、どこか憂いのある写真に、はたして、どんな心模様が塗り込められているのでしょう。

    一方、コシノヒロコは、まっさらのキャンバスに、黒の油絵具で描いたラインを、 揺らぎを与えながら反転させるという、オリジナルの手法によって生まれた新作油彩画を展示。一瞬の直感で捉えた美は、写真にも通じる感覚です。

    経験を積み重ねて来たふたりが見せあう新境地。どんなセッションとなるか楽しみです。(佐藤千紗)

    コシノヒロコ《#1578》油彩/ キャンバス

    80歳を過ぎても第一線で活躍し続ける繰上さん。

    コシノヒロコさんは、ファッションの世界を飛び越えたクリエイティブでつねに新鮮な驚きを与えてくれます。

    「操上和美×コシノヒロコ」

    開催期間:~6月12日(日)
    開催場所:KHギャラリー銀座
    東京都中央区銀座 4-3-13 和光並木通ビル B1F
    TEL:03-5159-6877
    開場時間:10時30分~19時
    会期中無休
    http://www.kh-gallery.com