永遠の絵本『はらぺこあおむし』の創作のひみつに触れる。「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」が開催中です!

  • 文:坂本 裕子

Share:

小さなあおむしの冒険と成長の物語は、日本の技術によって完成し、世界へ羽ばたいていきました。原画で輝くばかりの色彩と絶妙な彩色の組み合わせを確認できるまたとないチャンスです! 上:エリック・カール、『はらぺこあおむし』関連作品原画、制作年不詳、エリック・カール絵本美術館 © Eric Carle/下:エリック・カール、『はらぺこあおむし』別案原画、1984年、エリック・カール絵本美術館 © 1969 and 1987 Eric Carle

1969年の初版刊行からおよそ50年、世界中で愛されているエリック・カールの『はらぺこあおむし』。
ご存知ですか?このベストセラー絵本の出版には日本が大きく関わっているのです。当時のアメリカでは、ページのサイズを変えたり、穴をあけたりする造本は、絵本としてはコストがかかりすぎて実現できず、編集者が来日時に日本の出版社に相談、その協力によって世に出されたのです。2002年にマサチューセッツ州に開館されたエリック・カール絵本美術館も、日本の絵本美術館の存在がきっかけとなりました。彼の絵本が英語圏以外で最も多く出版されているのも日本です。

そんな日本との関わりが深く、想いも強いエリック・カールの原画や作品を観られる展覧会が、世田谷美術館で開催中です。
初めて絵本挿絵を手がけた『くまさん くまさん なに みてるの?』から最新作『ナンセンス・ショウ』(未邦訳)まで、絵本挿絵の原画の数々やダミー・ブック、制作道具などが一堂に会します。また、原画にとどまらず、立体造形や舞台装飾のデザイン、近年の作品など、アーティストとしての活動もあわせて、その創作のルーツとひみつに迫ります。

やはりすばらしいのは、カラフルな絵本原画です! 愛らしく活き活きとした美しい動植物たちは、彼がアクリル絵具や色鉛筆などで彩色した紙のコラージュで造られています。印刷ではなかなか分からないそのみごとなカッティングと組み合わせの質感は原画ならでは。

もうひとつの注目は、彼の経歴からたどれる、創作に秘められたその背景です。ドイツ系アメリカ人として生まれたカールは6歳からその青少年時代をドイツで過ごします。それはナチス政権により厳しい統制と管理が徹底していた時代。そんな中で彼の才を認めたひとりの先生にこっそり見せてもらったピカソ、マティス、クレー、カンディンスキーなど、当時退廃芸術として禁じられていた絵画の複製が、彼に大きな衝撃を与えました。その美しさや造形の記憶が、後にアメリカに戻ったカールの作品にさまざまな形で表れているのを感じられます。

野球帽をひょいとかぶりお茶目な笑顔を見せる、絵本のイメージそのままにかわいくて魅力的な“おじいちゃん”となった彼の、愛あふれる絵本には、それと同じくらいたくさんの想いが込められているのです。
楽しくやさしい絵本挿絵のすばらしさとともに、この大きなメッセージも受け取りたいところ。それが永遠の絵本の魅力になっているのですから。

彼の最初の絵本には「あおいうま」が登場します。そこには彼が敬愛するドイツの前衛画家フランツ・マルクへのオマージュが読み取れます。 エリック・カール、『くまさん くまさん なに みてるの?』最終原画、1983年、エリック・カール絵本美術館 © 1967,1984 and 1992 Eric Carle

子どもたちが通学するようになり経験する「むずかしいこと」を簡単に乗り越えられるようにと、彼がはじめてストーリーも作った本。貨物列車の動物たちを、こねずみと数えていけば、もう数字はOK! エリック・カール、『1, 2, 3 どうぶつえんへ』最終原画、1986年、エリック・カール絵本美術館 © 1968 and 1987 Eric Carle

幼い娘からのお願いで生まれたこの本は、長いはしごや大きな月を表すために、絵本のページが縦横さまざまに変化します。カールの娘への愛が美しい青の階層の中につまっています。 エリック・カール、『パパ、お月さまとって!』最終原画、1985年、エリック・カール絵本美術館 © 1986 Eric Carle

色彩が響きあい、音楽を視覚化した作品は、音楽を絵画に込めたパウル・クレーに通じます。マルクとともに彼が敬愛するクレーの天使を思わせるミクストメディアも作成しています。こちらも必見! エリック・カール、『うたがみえる きこえるよ』最終原画、1972年、エリック・カール絵本美術館 © 1973 Eric Carle

日本に思い入れのあるカールと日本を代表する絵本作家のひとり、いわむらかずおが、左から右へ進む英語の本と、右から左へ進む日本語の本の特性を活かした作品。どちらから開いても同じ動物や虫たちと出会え、本の真ん中で集います。 エリック・カール、『どこへいくの? To See My Friend!』最終原画、2000年、エリック・カール絵本美術館 © 2001 Eric Carle

「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」

開催期間:~7月2日(日)
開催場所:世田谷美術館
東京都世田谷区砧公園1-2
開館時間:10時~18時(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
入場料:一般¥1,200

http://ericcarle2017-18.com/