Takahiro Tsuchida

Takahiro Tsuchida / Design Journalist / Writer
土田 貴宏/デザインジャーナリスト/ライター

1970年北海道生まれ。会社員などを経て、2001年からフリーランスで活動。国内外での取材やリサーチを通して、雑誌をはじめ各種媒体に寄稿中。家具などのプロダクトを中心とするデザインと、その周辺のカルチャーについて書くことが多い。法政大学デザイン工学部などで兼任講師を務める。趣味は飲酒とインスタグラム。
http://txtxtt.blogspot.jp/

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

普通のマグ

普通のマグ

先月末、デザインイベントでバタバタとしている最中、ふとインスタグラムで見かけてなぜかとても気に入ったマグ。迷ったものの最近になって入手しました。おそらく1950年代頃のもの。ただし気に入ったと言っても、どこがどういいのか言葉でうまく説明できない。形も色もすべてが普通。いいものだとは思うけれど、あんまり普通すぎて「美しい」などの言葉とは正反対にあるような。とはいえ「普通」の普通ではなくて…。

普通のマグ

直感でかなり惹かれながら、そのよさが言葉で表現しにくいことは仕事でもたびたびある。それをどこまでしっかり説明できるかが、自分の仕事のテーマなのかもしれない。そう改めて思った一件でした。

PAGE TOP