Toshiyuki Araoka

Toshiyuki Araoka / Buyer / Director
荒岡 俊行/バイヤー兼ディレクター

1971年生まれ。東京・御徒町出身。1940年から続く「荒岡眼鏡」の三代目。
父方も母方も代々眼鏡屋という奇遇な環境に生まれ育ち、自身も眼鏡の道へ。
ニューヨークでの修業を経て、2001年に外苑前にアイウエアショップ「blinc(ブリンク)」、
2008年には表参道に「blinc vase(ブリンク・ベース)」をオープンさせる。
「眼鏡の未来を熱くする。」をミッションに掲げ、
眼鏡をカルチャーの1つとして多くの方々に親しんでいただけるよう、眼鏡の面白さや楽しさを日々探求しています。
http://blinc.co.jp

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

昨夜は、満月の「ストロベリームーン」。そして本日「青山お散歩ツアー」やります!

昨夜は、満月の「ストロベリームーン」。そして本日「青山お散歩ツアー」やります!

満月の「ストロベリームーン」のはずが、昨夜は白っぽい!?

昨日の6月9日(金)は、満月の夜でした。一年を通して最も小さな満月で、またアメリカではイチゴの収穫の時期で、この時期に見える満月は紅く見えるということから、「ストロベリームーン」と呼ばれているそうです。見ると幸せになれるとか、好きな人と結ばれるとか、恋を叶えてくれる月とも言われているらしいです。

恋を叶えてくれると言われても、そんな感覚は遠い昔のことと思いつつも、実際にベランダに出て夜の空を眺めてしまいました。

昨夜は、満月の「ストロベリームーン」。そして本日「青山お散歩ツアー」やります!

雲がうっすらとかかってしまった昨晩の満月

昨晩は、あいにく雲がかかってしまったため、ハッキリと満月が見えるタイミングも少なかったです。
昨年のストロベリームーンは紅く見えたという情報も聞いていたのですが、今年の東京から見た満月は残念ながら期待するほど紅くは見えませんでした。

雲に覆われた月が、風で雲が流されて行くのをしばらく待っていたのですが、途中で風も弱まりなかなか雲は動いてくれませんでした。

そろそろあきらめてベランダから部屋に入ろうとしましたが、なんと窓が開きません.......
コンコンと窓を叩いてみても、反応は全く無し。 

窓の内側からご丁寧にロックされていました。
あまり大きく叩き過ぎると、気持ち良く寝ている子供たちが起きてしまいます。
子供たちを起こさないで、寝ている奥さんだけ起こすのは至難の業です。

運が良いのか悪いのか分かりませんが、根気よく10分くらい窓を叩いていると、スルスルスルと窓が開きました。ようやくうちの奥さんが気が付いてくれました。
まさか夜遅くベランダでストロベリームーンを一人で眺めている中年男がいると思わなかったのか、寝る前にきちんと戸締まりをしてしまったようです。

話は変わりますが、今日は梅雨の晴れ間になり、日中は最高で30度近くなる暑い日になりそうです。

昨夜は、満月の「ストロベリームーン」。そして本日「青山お散歩ツアー」やります!

左:普通のレンズ、右:偏光レンズを撮影(*イメージ写真で実際の見え方とは異なります。)

本日は、梅雨の晴れ間に、毎月恒例の「メガネなんでもそうだんじょ」というイベントがうちのお店であります。今日は、そのイベントにお手伝い役として僕も参加するので、少しご紹介します。

今回のテーマは、「偏光レンズ」です。

昨夜は、満月の「ストロベリームーン」。そして本日「青山お散歩ツアー」やります!

フクロウの形をしたお手製「偏光レンズ体験キット」

偏光レンズって名前は聞くけど、いったいどんなレンズなのだろう思う人も多いと思います。
ひとことで言ってしまえば、「一度使うと止められないくらい快適なサングラス用のレンズ」です。

その偏光レンズで見るとどうなるか、実際に青山の街を歩いて見てみようという「青山お散歩ツアー」をします。ツアーと言っても暑いので10分程度です。

うちのスタッフたちが、ノリノリで「メガネなんでもそうだんじょ」用の「青山お散歩ツアー」に、フクロウの形をしたお手製「偏光レンズ体験キット」を作っていました。

昨夜は、満月の「ストロベリームーン」。そして本日「青山お散歩ツアー」やります!

「偏光レンズ体験キット」を使って、青山の街を見ると、いつもと違って見えるかもしれません。
こんなの持って歩いて見て回るのは、恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。
しかし、うちの新人の俵ちゃんは、恥じらいもなくノリノリで、「偏光レンズ体験キット」を試していました。

昨夜は、満月の「ストロベリームーン」。そして本日「青山お散歩ツアー」やります!

「偏光レンズ体験キット」で、決めポーズをする新人の俵ちゃん

本日、6月10日(土)は、「青山お散歩ツアー」を下記の時間で1時間おきに開催します。 
11:15~/12:15~/13:15~/14:15~/15:15~/16:15~

ツアーのガイド役は、「メガネなんでもそうだんじょ」の当間所長ですが、僕もお手伝いとして同行します。予約はいりませんし、参加費も無料です。ぜひお時間あればお気軽にご参加ください。
集合場所は、ブリンク外苑前(港区南青山2-27-20植村ビル1F)です。

ご興味のある方は、下記のURLをご覧ください。

http://blinc.co.jp/blinc/journal/8154/


*ちなみに偏光レンズは、サングラス用のレンズで、「フクロウ型のサングラス」ではないのでご注意ください。

ではご参加される方は、後ほどお会いしましょう!


PAGE TOP