Naoko Aono

Naoko Aono / Writer
青野 尚子/ライター

アート、建築関係を中心に活動しています。趣味は旅行と美術鑑賞と建築ウォッチング。ときどきドボクも。共著に「新・美術空間散歩」(日東書院本社)。

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

松島「ARK NOVA」

松島「ARK NOVA」
「ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ松島2013」という音楽ホールを見てきました。東日本大震災復興支援プロジェクトの一つで、宮城県の松島に仮設の移動式コンサートホールを造る、というもの。磯崎新とアニッシュ・カプーアが共同で作ってます。
松島「ARK NOVA」
穴が開いていて、空が見えます。トポロジー的に言うと巨大な浮き輪の一部が膨らんで、中に客席とステージが作られている、という感じです。
松島「ARK NOVA」
中で、客席後方を見たところ。下は記者会見用に特設された台です。
松島「ARK NOVA」
ベンチは建築家、芦沢啓治さんが代表を務める「石巻工房」製作。津波で被害を受けた瑞巌寺の杉を使い、地元の方が組み立てたそうです。
松島「ARK NOVA」 松島「ARK NOVA」
外観はこうして見るとちょっと何ともいえない形状です。カフカの「変身」とかを思い出します。
松島「ARK NOVA」
アーク・ノヴァは松島海岸駅から内陸にありますが、これは海岸よりにある円通院の庭。小堀遠州作と言われてます。
松島「ARK NOVA」
円通院の「三慧殿」は伊達光宗の霊廟。キリスト教に基づく、十字架を変形させた文様などがあるため、鎖国下で350年間扉を開けずに秘匿されていました。

PAGE TOP