Makoto Sasaki

Makoto Sasaki / video director/ movie director
佐々木 誠/映像ディレクター/映画監督

98年より音楽プロモーション映像やテレビ番組などを演出。ドキュメンタリー映画とドキュメンタリー風のフィクション映画も監督している。今まで撮影で訪れた場所で好きなのはケニアとインド、そしてハワイ。
http://sasaki-makoto.com

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

横浜赤レンガ倉庫にて17日、18日に行われた「iPhoneケース展」。

毎年この時期に行われ、総動員数30万人を超える人気イベントですが、昨年から私はその中の企画「iPhone写真展」に参加しています。


今回、与えられたテーマは「朽ちる」ということで以下の2点を出しました。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

「朽ちる、中島朋人①」



iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

「朽ちる、中島朋人②」

鉄割アルバトロスケット」の中島朋人くんをフィーチャーした「朽ちる、中島朋人」シリーズ。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」 iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」
iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

「写真展」以外にも、楽しい企画がたくさんあったのですが、参加された方がかなり詳細な素晴らしいレポを書かれているのよかったらこちらをご参照ください。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

「写真展」参加を誘っていただいた『iPhoneケース展』プロデューサー、弓月ひろみさんと。

タレント業、ライター業など幅広く活躍するプロデューサーの弓月さんですが、元々スマートフォン、スマートフォンケースに関しての造詣が深く、それが高じて「iPhoneケース展」を企画するまでになったということです。

本日放送の『マツコの知らない世界』に「スマホケースの世界」の案内人として出演されるようなので、そちらを是非見ていただければと思います。



せっかくなんで、会場をウロウロしていたら「 Tilt Brush」というヴァーチャル空間で立体的にペイントできるVRソフトの体験コーナーがあったのでやってみました。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」 iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

メガネを掛けたままでもOKとのことです。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

VIVEヘッドセットを装着した瞬間、まるで『トロン』のようなヴァーチャル世界へ。


iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

"ヴァーチャル空間内"のタッチパネルで「絵筆」や「色」などをチョイス。
何度でも変えれます。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

実際のコントローラーとヴァーチャル空間内のコントローラーが連動しているで、そのまま動きが反映(あたりまえか)。


iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

さっそく、ズバッと。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

前後、縦横、上下関係なく、回り込んだり、どの方向でもペイントできる、まさに立体お絵描き。
ヴァーチャル空間に完全に入り込み、縦横無尽に筆を動かしました。


iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

何がなんだかわかりませんが、これが私の立体ペイント作品です。笑

さらにせっかくなんで外に出てウロウロして、象の鼻テラスまで来たので入りました。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

中に入ったら、以前このブログでもご紹介した知人の現代美術家・千田泰広さんのワークショップ「宇宙ダンス」の報告的展示がされていました。

千田さんは、主に光を使い、空間の知覚と体性感覚の変容をテーマにした作品で知られています。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」 iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」
iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

光で絵を描く[Light print(光版画)]という作品。

iPhone写真展⇒VRで立体ペイント⇒「宇宙ダンス」

元々は壁に映った光が円形になるように構成されていたのですが、展示しているうちにお客さんが触り光の形も変化していったようです。それはそれで、アート!

偶然ですが、見れて良かったです。

ヴァーチャルでの立体ペイント後のリアルな光の版画。


いろいろと面白い一日でした。


PAGE TOP