Masaki Hosotani

Masaki Hosotani / The Post Office Director / Musician
細谷昌樹/ザ・ポストオフィスディレクター / 音楽家

1996年渡英。ロンドンの前衛音楽からアートシーン、ジャズフェスティバルなどで精力的にライブをこなし活動。同時にコンポーザーとして、資生堂やリーバイス等大手ブランドのファッションPV楽曲提供の他、サウンドインスタレーションや映画音楽などを幅広く手がける。
2012年、拠点を日本に移行。英国プロダクトとヴィンテージを主体としたセレクトショップ『The Post Office Shop』を大阪・北梅田にオープン。音楽キャリアをバックグラウンドに、ロンドンで長年培ってきたネットワークと世界観をミックスした独自のディレクションを展開中。
http://thepostoffice.jp/
http://justbecoming.com/

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

四天王寺・骨董市

四天王寺・骨董市

今回は年末に行った大阪『四天王寺・骨董市』のスナップ。

関西でも有数の蚤の市と知られるだけに、この日もたくさんの人で賑わってました。



四天王寺・骨董市 四天王寺・骨董市

たくさんのお店が出店してて、その内容はヴィンテージの着物や陶器、生活雑貨、古いおもちゃなど。

そして『こんなん誰が買うねん!?』っていうガラクタまで(笑)

とにかくユニークです。

四天王寺・骨董市 四天王寺・骨董市

ヴィンテージファブリックは日本のマーケットでも気になるアイテムのひとつ。

何点か興味深いものを発見。

四天王寺・骨董市

ここの植木屋さん、苗の種類も豊富で素敵でした。



四天王寺・骨董市

日本の骨董市という趣。

ヨーロッパのアンティークマーケットとはまた違う雰囲気です。

四天王寺・骨董市 四天王寺・骨董市

ついつい手が伸びてしまうレトロなおもちゃたち。

トミカ! 懐かしい。。。


四天王寺・骨董市

ピンバッジやキーホールダーもいろんな種類があって、

特にEXPO'70 (大阪万博)関連を見つけた時は、いかにも大阪のヴィンテージって感じで嬉しくなりました。

ナニワのヘリテージを感じます(笑)

四天王寺・骨董市

ちなみに四天王寺は聖徳太子が建てた日本最古の仏教寺院(創建年はなんと593年!)。

毎月21日と22日に開催されるのは、21日が弘法大師空海の命日、22日が聖徳太子の命日に由来するそうです。


四天王寺・骨董市

境内のあちこちで見かけた古道具。

なんでも日本に大工技術を持ち込んだのは聖徳太子だそうで、

昔から大工の始祖としても崇められていたそう。

クラフトやツール系の出店が多かったのも納得。

四天王寺・骨董市

いい匂いがしてきたと思ったら、

四天王寺名物の『玉こんにゃく』。

ホクホクの食感に思わず感動!

この日は特に寒かったので、甘酒とのコンビネーションが最高でした。。。

こんにゃくを転がすおばちゃんの手際もさすが。


四天王寺・骨董市

今回はざっとこんな感じです。

ジャンル問わず面白そうな露店がたくさんあったので、次回行く時は、いくつか絞ってフィーチャーしてみます。

その時は『こんなん誰が買うねん!?』アイテムもきっちりアップします(笑)



四天王寺・骨董市

帰る途中に発見した有本珈琲屋問屋さん。

1934年に創業されたそうで、見るからに老舗の雰囲気と美味しそうな匂いが漂っていました。

近所のおっちゃんいわく、挽きたての『アルハーコーヒー』ブレンドがおすすめだそう。


お寺周辺にも個性的なお店がたくさんあるので、このエリアに来られた方はぜひ立ち寄ってみてください!

こちらもまた機会があればです。


ではでは〜!


PAGE TOP