Kazushi Takahashi

Kazushi Takahashi / Fashion Writer
高橋 一史/ファッションライター

明治大学&文化服装学院卒業。編集者がスタイリングも手がける文化出版局に入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。担当ジャンルは、ファッション&音楽。退社後はフリーランスとして、原稿書き・雑誌編集・コピーライティング・広告ディレクション・スタイリングなどを行う。
kazushi.kazushi.info@gmail.com

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

連日のファッションブランドのメディア向け展示会巡りの真っ最中に、
「うおっ!!」
と、足が止まった表参道駅構内のビッグポスター。
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の、「写真家 ソール・ライター展」
(余談ですが、展覧会タイトルに『写真家』と入っているのは、我々メディアからすると記事タイトルがシンプルになるから超嬉しい 笑)

正直言います、この人知らなかったです。
展覧会情報もチェックしてなかったです。
しかしこれ、「おれ好きなヤツだっ!」ってなりまして。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

手前にオブジェクトがある撮り方で、被写体との間に一種の “邪魔” がある構図。
それにより、奥行きとミステリアスさが増す構図。

1.   覗き見

言葉通りですね。
チラ見したときの瞬間のムード。

2. スポットライト効果

撮りたい対象とカメラの間にモノがあることで、長方形の画面の一部が隠され、見る人の目線を対象に誘導します。
つまり、主題の部分にスポットライトが当たっているのと同じ役割が。

3. 立体感

見る人に手前を意識させることで、3次元の奥行きが生まれます。



アメリカで写真表現としてカラーフィルムが使われるようになったのは1960年代ごろで、この頃の写真家の作品は、「ニューカラー」などと呼ばれてますね。
ソール・ライターは、カラーフィルムが出てきた'40年代から使ってきたそうなので、先駆者的な存在なのでしょう。

展覧会ではモノクロ写真も多く、それらも秀逸です。
('60年代のファッション写真も最高!)。
ニューヨークの街の雑踏や人の息遣いが聞こえてきます。
“ グラフィック ”としての画面構成も素晴らしく。
「この写真展は要チェック!」、ってことで、今回のお話は終わり。


……なんですが、この流れで私の拙い写真なんぞも見てってくださいっ!
手前に何かがある構図がやはり好きでして。
「歌川広重の浮世絵でしょ?ふすまの隙間から風景を覗かせるあの感じでしょ?日本人のDNAでしょ?」とか言われると、「そ〜かぁ〜??」と反発したくもなるんですが、そのあたりの影響はよく分からんです。

冷静に写真眺めると私は、被写体が何を見ているかを気にしてますね、いつも。
あと、なんか静か。
「音がしない」って、初めて気づきましたよ。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

旧パドラーズコーヒー。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

マーガレット・ハウエル 吉祥寺 SHOP&CAFE。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

@グローブスペックス代官山。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

ドゥーズィエム クラス 六本木ヒルズ店。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

@suzuki takayuki atelier。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

@REKISAMI、Chika Kisada exhibition。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

08book。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

@BROMPTON reception。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

@beautiful people exhibition。

「写真家 ソール・ライター展」が必見!で、共感しまくりの私の写真も集めてみました

@PHEENY atelier

人の目線の先にあるもの。
そして、女性たち。
(けっきょくそこかいっ)

All Photos © Kazushi Takahashi

撮影:高橋一史

※このページを紹介する目的以外でのSNS、まとめサイト、ブログなどへの写真転載はご遠慮をお願いいたします。

ログ一覧

http://www.pen-online.jp/blog/k-takahashi/1387527897/

フィガロ.jp ブログ(NEW!)

http://madamefigaro.jp/blog/kazushi-takahashi/list.html

ウェブ公開メール(仕事関係者のみ)

kazushi.kazushi.info@gmail.com

Instagram

ネーム:kazushikazu

https://instagram.com/kazushikazu/

PAGE TOP