Kazushi Takahashi

Kazushi Takahashi / Fashion Writer
高橋 一史/ファッションライター

明治大学&文化服装学院卒業。編集者がスタイリングも手がける文化出版局に入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。担当ジャンルは、ファッション&音楽。退社後はフリーランスとして、原稿書き・雑誌編集・コピーライティング・広告ディレクション・スタイリングなどを行う。
kazushi.kazushi.info@gmail.com

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc.

夏は暑いんです。
暑いったら暑いんです。
そりゃ、「パークハイアット東京」のスイートルームで、来日したファッションデザイナーのインタビューをするなら、ガチガチに痛くなる左足の小指に絆創膏巻きつけて革靴履いていきますけどっ!
自由業者なもので、ふだんは服装ぐだぐだでも許してほしーゎ、と心の中でつぶやきながら、ほぼ毎日短パン+スニーカー。

スニーカーの色は、涼しげでクリーンな白が基本です。
この季節になると急にダークな色の服、バッグ、シューズが重〜く感じられて、身につけなくなります。
今年のトレンド気分としては黒もカッコいいと思っていますけども。

今夏ヘビロテ確実なキックスをラインアップしてみました。

☆「ホワイト マウンテニリアリング」別注「サッカニー」
今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc. 今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc. 今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc.
今季春夏モノです。
春にセレクトショップで買って、ずっと愛用中。
人生初の「サッカニー」なんですが、「ニューバランス」から脱却せねば!という思いもあって購入しました。
決め手になったのは、

1.スクールカラー
なんともいえないチープ感。
「ガンダム」というか「コレジャナイロボ」というか……(褒めてるのか?そーなのか??)。
2.日本ブランドの別注品
「ホワイトマウンテニアリング」は、デザイナーを取材したことがある程度の知り合いですが、気になるブランドです。
3.リーズナブル
14,000円くらいでして、デザイナーズ別注にしてはお安い。
っても、通常モデルだと一万円切りますからね、単なる色別注と思うと割高です。

ソールが厚手でクッションが良好なうえ、超軽量でイイですよ ^^
ホールドもかなり安定しています。
ニューバランスの「1000番台」と比べると、地面への着地バランスで劣りますけど(着地がちょいグニャッとする)、街歩きならNBのネクストスニーカーになり得るスグレモノです。

☆今年もヘビロテ決定の「プーマ」
今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc. 今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc.
昨年の夏に購入して、履きまくった「プーマ バイ ミハラヤスヒロ」。
ビルケンなのか?そーなのかっ??とゆーツッコミはスルーします。
サンダルなのに安定感バツグンで、走りたくなるほどクッション性が豊か。
カカトが高めなのも、低身長な私にはありがたい限り。

そして……女子ウケも良し!
ふだんは私の服装をガン無視のファッション誌20代エディターから「この靴カワイイ」と言われたのは嬉しかったですね。
我々にとっては「女子ウケ=仕事ウケ」でもあるのです。
真っ白フェイスで、ソールだけがシルバーというコンテンポラリーな色バランスも好評価なのでしょう。

ヒールにデカデカとプリントされてたデザイナー名の「MIHARA YASUHIRO」ロゴは削り取り、白靴クリームで補修。
ミニマルな表情にプチ改造しました。

☆キワモノの「アディダス×ラフシモンズ」
今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc. 今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc. 今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc.
ダサいですか ! ??
2013-14年秋冬のモード界でいちばんの問題作スニーカーシリーズです。

カッコイイと思うんですけどね〜、この意味不明な不気味さが ^^
愛用のスニーカーなのにボロクソ言ってますが、グッとくる何かがあるシューズなんです。
コンサバを全力で拒否するデザインをやってしまうところが、モード界のビッグネーム、ラフ・シモンズのスゴさなんだと思います。
「攻めの姿勢は大事だ!」ということでワードローブに加えるべく購入。
私ごときには似合わねーと思いつつ、好きなんでこのスニーカー、まだまだ履きますよ!


☆久々に履くマイファースト「コモンプロジェクツ」
今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc. 今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc.
7年以上前になりますが「これぞ理想的なミニマルデザイン!」と感激して、以来ドハマりしたブランド「common projects」。
アメリカ(NY)とイタリアの合作企画で、イタリア生産です。
内張りもインソールも表革と同じ革、ソールもアッパーと同色という、クラシックとモードが融合したこだわりスニーカー。
このグレーを再び履きたくなって靴棚から引っ張り出しました。

欠点はですねー、歩き心地良くないんですよね〜(マジで)。
革製ですから足には馴染むものの、クッション性がスポーツシューズメーカー製とは比較にならず。

そして!見てお分かりの通り、ソールの色が黄ばんできます!!
もうビンテージスニーカーと割りきって「味だよ、味」と思って履いてます。
コモンプロジェクツの中には変色がぜんぜんサマにならないモデルもありますから、ご購入なさる人はどうぞお気をつけを。

☆そのほか
今夏愛用中のスニーカー:サッカニー、プーマ、ラフシモンズ、コモンプロジェクツetc.
左下の「ランバン」以外はすべて「パラブーツ」。
スニーカー感覚で履けちゃいます。
こんなシューズにも時折足を入れつつ、夏は過ぎていくんですね。

All Photos © Kazushi Takahashi

※このページを紹介する目的以外でのSNS、まとめサイト、ブログなどへの写真転載はご遠慮をお願いいたします。

Instagram
http://instagram.com/kazushikazu

デイリーPhotoBlog
http://kazushikazushi.blogspot.jp/

Google+
https://plus.google.com/117691385760813224487/posts

ウェブ公開メール(仕事関係者のみ)
kazushi.kazushi.info@gmail.com


【若手クリエイターの皆さんへ】

このblogを作品発表の場にしたい人はいますか?
画像などがあればメール「kazushi.kazushi.info@gmail.com」へ。
絵でも写真でも、服やアクセでも、刺繍や生地プリントなどでも。
アイディア出し合って何かつくって、ここに載せるのもアリですね。
参考記事
男性のための女性ファッション用語講座 Part2:サンダル編(オリジナルイラスト)
新人クリエイター作品 Part1:ファッションデザイナー上野貴大

学生さんでもぜんぜんOK。
掲載の可能性がある人には、メール返信いたします m(_ _)m

ログ一覧

PAGE TOP

Kazushi Takahashi