Kazushi Takahashi

Kazushi Takahashi / Fashion Writer
高橋 一史/ファッションライター

明治大学&文化服装学院卒業。編集者がスタイリングも手がける文化出版局に入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。担当ジャンルは、ファッション&音楽。退社後はフリーランスとして、原稿書き・雑誌編集・コピーライティング・広告ディレクション・スタイリングなどを行う。
kazushi.kazushi.info@gmail.com

Recent
Post

«

»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

過去記事一覧へ

自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !?

デイリーに「ニューバランス」を愛用する者として、ひとこと言わせていただきたいです。
【N】マークはダサい。
うう、これを言ってはいけない空気がファッション界に蔓延しております。
でもさぁ、ダサいよね……(小声)。

ニューバランスは、ほんとうに優れたスニーカーなんです。
「サンカッケー」デザイナーの元ショップバイヤー尾崎さんをして「高級な車のシートのようなクッション性」と言わしめる履き心地の良さ。
朝から晩まで履き続けてもムレ知らずの快適な足入れ。
野暮ったいムードなのに高機能というコントラストが、オトコゴコロをくすぐります。
しかも、アッパーの素材は上質なレザー……なのに、なのに、なぜサイドのでっかい【N】マークが合成皮革なのだぁ!

ええ、グラフィックとして【N】がヘンとは思わないですよ。
問題なのは、アッパー素材とのマッチングの妙な具合。
合皮じゃなくても反射板だったりして、ランニングシューズだから夜の路上での安全確保のためといわれればそーなんでしょうけども。

人柱になりました。
【N】マークを切り取りました。

↓  成功例
自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !? 自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !? 自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !?
ド定番クラシック「1300」の黒スエード×グレーメッシュのシーズン限定コンビカラー。
【N】を端から引っ張り、カッターナイフで慎重に縫い糸を少しずつ切って剥がしました。
内側が両面テープ留めされており、アッパーに粘着跡が残ったのでガムテープを押し付けては離しを延々と繰り返して(ファッション撮影のときに服についたホコリをガムテで取り除く要領で)手がガチガチに痛くなったところでストップ。
さらに味出しのために水に沈め、絞って変形させて乾かしました。

自分では「海のシャチみたい」と気に入ったんですが、「どーなの?」という不安感もぬぐえず。
ある日に、靴を脱いで入場した某展示会にて、帰りがけの玄関でナイキ好きで知られるアタッシュドプレス「ムロフィス」代表の中室さんが口を開きました。

「それ、どこのニューバランスですか!?」
ファッションブランドやショップの別注品だと思ったようです。
「どこのっつーか、フツーにオシュマンズの安売りで買って【N】を剥がして、靴紐を黒に変えたんだよ」
「イイですね。これならオレでも履く気になれるなぁ」

やったね \(^o^)/
ナイキマニアを唸らせたぞ ww


↓  まあまあ成功例
自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !? 自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !?
「Jクルー」別注の「1400」。履き心地はもう、サイコーです。
ニューバランスジャパンで取り扱いがなく、ネット注文までしたのに黒合皮の【N】を剥がすという ^^;
でもイマイチ上手くいかなかったんですよ、両面テープの跡が強く残り、ステッチ穴も目立ってしまって。ごまかすために全体に「KIWII」社の靴用光沢剤「ニュートラルクリーム」を擦り込んで仕上げてみました。
ヤレたニュアンスが出たので、まあOKかなと思って履いております。

今や飛ぶ鳥を落としまくっている絶好調の中目黒ライフスタイルショップ「1LDK」ディレクター南さんが私の足元を見てひとこと。

「かずしさん、それどこの靴?」
「ニューバランスだよ」
「え、でもさあ、【N】マークないじゃん?」
「自分で切ったんだよね、オイルも擦り込ませてる」
「いい年して何やってんのっ!w」

ホメられたのではなく、バカにされました (^^)

↓ 失敗例
自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !?
「576」です。
写真で見るとカッコよさげですけども、実物はなんかダメなんですよね〜。
いかにも【N】を剥がしましたって感じになってしまいまして。
調子に乗ると痛い目に合うという話です。
なので、皆さんがもし私と同じことをやるなら、くれぐれも自己責任でお願いいたします m(_ _)m

↓  【N】マークつきのお気に入り2足
自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !? 自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !?
上 イングランドモデルの「576」
下 「1400」(現行販売品)

どちらも文句ナシの完成度だと思っております。
「576」はインディゴのリジッドデニムに合わせていっつも履いてます。

モスグリーンの「1400」はスゴく美しくないですか !?
薄い黄緑色だった靴紐をグレーに変えています。
使われた色数が少なくてトーンが揃っているから、反射板の【N】もいいアクセントになってます。
私にはあまり似合わないこともあってほとんど出番がないのですけど。
ショートヘアの髪の女子が、スタジャン羽織ってミニスカで、カレッジ・ガール風に履いたら超カワイイのに!と妄想の世界に浸っております。

All Photos © Kazushi Takahashi

※このページを紹介する目的以外でのSNS、まとめサイト、ブログなどへの写真転載はご遠慮をお願いいたします。

Instagram
http://instagram.com/kazushikazu

デイリーPhotoBlog
http://kazushikazushi.blogspot.jp/

Google+
https://plus.google.com/117691385760813224487/posts

ウェブ公開メール(仕事関係者のみ)
kazushi.kazushi.info@gmail.com


【若手クリエイターの皆さんへ】

このblogを作品発表の場にしたい人はいますか?
画像などがあればメール「kazushi.kazushi.info@gmail.com」へ。
絵でも写真でも、服やアクセでも、刺繍や生地プリントなどでも。
アイディア出し合って何かつくって、ここに載せるのもアリですね。
参考記事
男性のための女性ファッション用語講座 Part2:サンダル編(オリジナルイラスト)
新人クリエイター作品 Part1:ファッションデザイナー上野貴大

学生さんでもぜんぜんOK。
掲載の可能性がある人には、メール返信いたします m(_ _)m

ログ一覧

PAGE TOP

Kazushi Takahashi